第12回ホームカミングデー

10月15日にホームカミングデーが

開催されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーの蕾からDNAを取り出す実験を子供たちと一緒に行いました!。

 

写真の白いふわふわしたものがDNAです!

とてもきれいに抽出できました~♪

子どもたちに「これがDNAだよ」というとびっくりしていました笑

 

 

DNAって聞いたことはあるけれど、いったいなんなんだろう?

ということで、前でDNAについてクイズを交えて

わかりやすく説明しながら実験すすめていきました。

 

 

DNA抽出実験チームは約一年前に立ち上げ、何度も予備実験をして、見せ方や説明の仕方のアイディアを出し合ってきたので、実験が成功してとてもよかったです。

 

 

子どもたちに少しでも科学って楽しい!おもしろい!と思ってもらえたらうれしいです。

 

2023年度

新メンバー募集!!

 

参加希望の方

あかりんご隊に興味がある方メンバーに会ってみたい方

 

お問い合わせ

もしくは公式ツイッター(@acalingo_nagoya)のDMより

ご連絡ください!!

 

名古屋大学の理系学部の方なら誰でも参加できます!

活動も基本的に自由参加です

 

ぜひ一度ランチ会へ!!