予備実験

出張実験に向けた予備実験を行いました♪

 

今年の実験は科学の祭典ではスライムを、ホームカミングデーではDNA抽出を行う予定で、

それぞれの実験を実際にやってみました!

 

 

スライムでは、ぽんぽんとはねる硬いスライムと

ストローで息を吹き込むと風船のように膨らむスライムの二種類を作りました。

材料をどれくらい混ぜればよいのかを知るために何個もつくりました。

うまくいくものができたときにはメンバーの歓声があがりました!

子どもたちと楽しく実験ができそうでとても楽しみです!!

 

 

ブロッコリーを使ったDNA抽出実験は、今年が初めてやる実験なので、まだまだ工夫していかなければならない点もたくさんありますが、子どもたちにDNAをわかりやすく伝えて、興味を持ってもらえるように見せ方や説明、実験方法をどんどん改良していこうと思います!!

 

 

今回の予備実験で出た反省点を本番に生かして、子どもたちが実験を楽しんでもらえるよう頑張ります!

出張実験に向けた予備実験を行いました♪

 

今年の実験は科学の祭典ではスライムを、

ホームカミングデーではDNA抽出を行う予定で、それぞれの実験を実際にやってみました!

 

 

スライムでは、ぽんぽんとはねる硬いスライムとストローで息を吹き込むと風船のように膨らむスライムの二種類を作りました。

材料をどれくらい混ぜればよいのかを知るために何個もつくりました。

うまくいくものができたときにはメンバーの歓声があがりました!

子どもたちと楽しく実験ができそうでとても楽しみです!!

 

 

ブロッコリーを使ったDNA抽出実験は、今年が初めてやる実験なので、まだまだ工夫していかなければならない点もたくさんありますが、子どもたちにDNAをわかりやすく伝えて、興味を持ってもらえるように見せ方や説明、実験方法をどんどん改良していこうと思います!!

 

 

今回の予備実験で出た反省点を本番に生かして、子どもたちが実験を楽しんでもらえるよう頑張ります!

2023年度

新メンバー募集!!

 

参加希望の方

あかりんご隊に興味がある方メンバーに会ってみたい方

 

お問い合わせ

もしくは公式ツイッター(@acalingo_nagoya)のDMより

ご連絡ください!!

 

名古屋大学の理系学部の方なら誰でも参加できます!

活動も基本的に自由参加です

 

ぜひ一度ランチ会へ!!