青少年のための科学の祭典2015名古屋大会

10月3、4日

 

名古屋市科学館で行われた

「青少年のための科学の祭典2015名古屋大会」に参加しました。

不思議な液体、「ダイラタント流体」に実際に触れてもらいました!

 

皆さんは「ダイラタント流体」についてご存知ですか?

最近はテレビで取り上げられることもあるので

見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね♪

 

ダイラタント流体とは、

力を加えているときだけ固体のように固くなり

力を加えないと液体のようにドロドロになる

という性質をもつ液体のことを言います。

現在は、レーシングスーツやバレエのトウシューズなど

衝撃から身を守るようなものに応用されています。


今回は片栗粉と水を混ぜたものを使用しました。

手でくるくると丸めるとお団子のように固まりますが、

手をぱっと離すとドロッとした液体に戻ってしまいます。

この不思議な現象を目の当たりにして

「うわぁ~!!!」「すごーい!」と

驚きの声を上げてくれるお子さんが沢山いらっしゃいました!

不思議な感触にはまってしまう子も多く、

なんとリピーターも続出( *´艸`)

「大人も触っていいですか??」と

保護者の方にも興味を持って頂けました♪

子供から大人まで大勢の方に楽しんで頂くことができ、

私たちも嬉しかったです(^^)

 

未だ、はっきりした原理が解明されていない

「ダイラタント流体」

この現象の謎を解き明かす科学者が、来場してくれた

子供たちから誕生してくれたら面白いですね!

最近は「理科離れ」なんて言葉をよく耳にします。

子供たちが「科学」に興味を持つきっかけになれば良いなと感じています。


H.Nより

 

2023年度

新メンバー募集!!

 

参加希望の方

あかりんご隊に興味がある方メンバーに会ってみたい方

 

お問い合わせ

もしくは公式ツイッター(@acalingo_nagoya)のDMより

ご連絡ください!!

 

名古屋大学の理系学部の方なら誰でも参加できます!

活動も基本的に自由参加です

 

ぜひ一度ランチ会へ!!