科学の祭典 in 名古屋市科学館


10月4日(土)、5日(日)と

名古屋市科学館で行われた

「科学の祭典」に参加してきました。

「色が変わるフシギ」をテーマに

二つの実験を子ども達と一緒に行いました。

様々な学年の子が参加してくれました。

なかには幼稚園の子までいましたよ(^^)



今回は

ニンヒドリンを使った手形を浮き出させる実験

ゆかりを使ったpH実験」を行いました。

色が浮き出る、色が変わる不思議な現象をみんなで体験し、

そのように変化する仕組みをみんなで学びました(^^*

 


子どもたちにとっては少し難しい内容もあったかもしれませんが、

「知ってるー!!」 「おもしろい☆」 「ニンヒドリンとアミノ酸は仲良しなんだね」などなど

様々な反応をみせてくれました。

その反応がうれしくて、準備してきてよかったなーと、一人しみじみと感じていました(・u・笑)  





 

とっても楽しく、充実した2日間でした。

あかりんご隊の実験に参加していただいたみなさん(スタッフをお含め)、ありがとうございました(^^)

 

この機会に、少しでも多くの人が「科学」に

興味をもってもらえたらうれしいです。

 

次はホームカミングデーです!

がんばりましょー&たのしみましょー(>u<)ゝ

 

 

以上、Mより☆



2023年度

新メンバー募集!!

 

参加希望の方

あかりんご隊に興味がある方メンバーに会ってみたい方

 

お問い合わせ

もしくは公式ツイッター(@acalingo_nagoya)のDMより

ご連絡ください!!

 

名古屋大学の理系学部の方なら誰でも参加できます!

活動も基本的に自由参加です

 

ぜひ一度ランチ会へ!!