こすもす保育園

930日(火)に、こすもす保育園に行ってきました(^^)

「ニンヒドリの手形実験」「ゆかりのpH実験」を

20名ほどの子どもたちと一緒に行いました。

 

元気いっぱいの子ども達と一緒に色の変わるフシギについて

楽しく実験ができました(*^^*

最初は緊張していた子も、最後にはくっついてきてくれて

「みてみてー」と実験の結果を教えてくれたりしました☆

「ゆかりのpH実験」ではゆかりに含まれるアントシアニンを利用し

酸性のお酢とアルカリ性の重曹をつかって色の変化を見たのですが、

それぞれを入れる量を変えてみたり…

お酢を入れた後に重曹を入れたり…など

試行錯誤している様子が印象的でした。

 

 

先生方の話を聞くと、この実験をずっと楽しみに待っていてくれた子もいたそうです!

とてもうれしいことですね(^^)

 

 

あっ!という間の1時間でした。

今週末は科学の祭典です。

こすもす保育園で学んだことも活かして

 

成功させましょう^^☆

 

 

以上Mでした☆

 

 




2023年度

新メンバー募集!!

 

参加希望の方

あかりんご隊に興味がある方メンバーに会ってみたい方

 

お問い合わせ

もしくは公式ツイッター(@acalingo_nagoya)のDMより

ご連絡ください!!

 

名古屋大学の理系学部の方なら誰でも参加できます!

活動も基本的に自由参加です

 

ぜひ一度ランチ会へ!!