☆第6回 エンカレッジ交流会☆

更新が遅くなってしまいましたが・・・

今回のブログは「第6回理系女子エンカレッジ交流会」の報告です!

 

エンカレッジ交流会は毎年恒例の行事で、あかりんご隊が企画しています。名古屋大学の理系女子学生・研究者対象の、その名の通り「交流会」です。

今年は12月12日(水)に行われました。

 

 

今年はどんな企画があったかというと(毎年少しずつ違います)、

 

① 講演「科学的視点から見たアロマ精油とはどんなものか。」

 (生命農学研究科准教授  今井 貴規 氏)

② 体験「指先からぽかぽかいい香り!手作りアロマクリームをつくろう!」

 (アロマサロンひだまり 渡辺 久美子 氏)

③ 交流会★(渡辺さんのスイーツを食べながら♪)

 

の3本立てでした!!特別講師の2人をお招きし、たくさんの学生・研究者・職員の方に来てもらい、楽しい会になりました。

 

 

来てくれたみなさんが、アロマクリームを作りながら、おいしいスイーツを食べながら、同じテーブルの人と仲良く会話をされているのが印象的でした。うーん、準備した甲斐があった♪

 

また、科学的視点から見たアロマ精油の講演も、精油の方法なども聞けて、すごく興味深かったです。

そして私たちあかりんご隊も自分のアロマクリームを作り、お土産に持って帰ることができ、嬉しかったです。何歳になっても、手作り体験って面白いものですね(^^)

 

 

ちなみに、後日クリスマス会に来てくれた友達から、交流会で作ったアロマクリームが良い匂いですごく気に入って、普段も使っているよ、と報告をもらいました♪嬉しかったです。

 

Yより

 

2023年度

新メンバー募集!!

 

参加希望の方

あかりんご隊に興味がある方メンバーに会ってみたい方

 

お問い合わせ

もしくは公式ツイッター(@acalingo_nagoya)のDMより

ご連絡ください!!

 

名古屋大学の理系学部の方なら誰でも参加できます!

活動も基本的に自由参加です

 

ぜひ一度ランチ会へ!!